刀剣乱舞・さにわ日誌

-刀剣乱舞プレイ日記とかメモとかまとめとか-

【メモ】注意!3/17メンテで陣形効果が修正されてるよー

      2015/06/07

3/17のメンテナンスで検非違使が襲来するようになり、本丸大騒ぎ状態ですがどうですか皆さんお元気でしょうか…。
わが陣営では玉鋼がものすごい勢いで消費されるようになり、ちょっと待てオイオイオイオイってなってます。
それにしてもドロップが短刀ばかりでオイオイオイオイ…が、今日お伝えしたいことはそれではなく!

虎徹兄弟実装の盛り上がりの裏で、ひっそりと、ひっそりと修正されていた陣形効果について。ですよ。

↓公式「お知らせ」より

陣形の有利不利について

『刀剣乱舞-ONLINE-』をプレイ頂き、誠にありがとうございます。
3月17日のメンテナンスより修正されました陣形の有利不利についてご説明をさせていただきます。

戦闘をより有利に進めるために、相手の陣形を見抜く「索敵」の成功は重要な役割を果たします。
「索敵」が成功し、有利な「陣形」を選択すると、統率が大きく上がり敵から受けるダメージを軽減することができます。
また、有利な「陣形」を選択することにより、敵の統率を下げる効果もあります。
そのため、刀剣男士がよりダメージを与えやすくなります。

「索敵」を成功させ相手の陣形を見抜くためには、刀剣男士の「偵察」が重要となります。
高レベルの短刀・脇差・打刀など「偵察」が高い刀剣男士を部隊に入れることにより、「索敵」の成功率をあげることが出来ます。

今後とも『刀剣乱舞-ONLINE-』をよろしくお願いいたします。

刀剣乱舞ONLINE運営チーム

(なんで…なんでこれつぶやかないの?結構重要なことだよね?)

陣形有利を選ぶことにより、自陣の統率をあげ、相手の統率を下げることができるそう!
陣形そのものの統率上昇効果よりも高そうなので、今後は有利不利を最優先!ですよ!

陣形の相互関係は以下の通り(上にある方が有利)

 魚鱗陣-↑(打撃・衝力)-↓(統率)
  ▽
 鶴翼陣-↑(打撃)-↓(統率・機動)
  ▽
 横隊陣-↑(統率・必殺)-↓(衝力)
  ▽
 方陣-↑(統率)-↓(機動・打撃)
  ▽
 雁行陣-↑(機動・衝力)-↓(統率・必殺)
  ▽
 逆行陣-↑(機動)-↓(統率)
  ▽
 魚鱗陣-↑(打撃・衝力)-↓(統率)

索敵失敗で陣形不明の時は、私は方陣を選んでいます。
もし不利の場合でも敵は横隊陣で、お互い殴り合い(斬り合いか)になるので、打撃↓で倒すのに時間はかかりそうですがその他陣形よりは良いかなという考え。
同じく統率が上がる横隊陣の場合、不利の時は自)横隊陣、敵)鶴翼陣。
不利で統率が下がっているところへの打撃↑の被ダメは大きいと思われるので横隊陣は選びません。
1ターンで先手取って倒せそうな相手なら機動上げての雁行・逆行陣が有効かな…?(でも遠戦あったら刀装吹っ飛びそう)

索敵は偵察値が高いほど成功率が高まる、とのこと。
だから偵察値高めの短刀・脇差・打刀を部隊に入れましょうねってことですね、なるほどー。
(これまで太刀大太刀ゲーでしたもんね…)
部隊に入れて、ということは索敵は隊全員の偵察値合計にて決まるんですね。
ちなみに偵察値は、内番(畑当番)であげられますよー!

刀剣乱舞ONLINE オンラインゲーム

 - メモ , ,

  関連記事

【メモ】太刀は夜戦に弱いんです

【追記】4/21メンテナンスにおいて、夜戦の出現マップに変更がありました(詳しく …

【メモ】4-1長篠夜戦で太刀が通用するのは何Lvから?

【追記】4/21メンテナンスにおいて、夜戦の出現マップに変更がありました(詳しく …

【メモ】遠征「甲州勝沼の戦い」は脇差入ってないと失敗するよ

というだめな例です。 もしかしたらどこかに私みたいな人もいるかもしれない! そん …

【メモ】和泉守兼定・大倶利伽羅・同田貫正国太刀→打刀ステ比較

先日のメンテで和泉守兼定・大倶利伽羅・同田貫正国の三振りが太刀→打刀へ刀種変更さ …

【メモ】演練相手が強すぎて勝てない時は

演練相手が強すぎ! 任務(日課)の『「演練」で他を圧倒』-本日中に他の隊長の部隊 …

【メモ】強すぎる演練相手にも挑む意味がある

なんかかっこいいタイトルつけてしまった(照) 少し前の記事で演練相手強すぎ!とい …

【メモ】夜戦の遠戦で回避機能が追加!

21日のメンテナンスでは夜戦に関して大きな変更がありました。 (6/9)&#10 …

Lv29の検非違使は刀装なし!

いやーケビィ(精一杯の親しみを込めて)大反響ですね!いろんな意味で! 資源がどん …

【メモ】疲労度・疲労回復について

疲労すると、出陣、結成画面での刀剣男士の顔の横にオレンジの顔アイコンがつき、さら …

【メモ】出陣に便利!適正レベルを自動計算

マップにはそれぞれ適正レベルがあり、部隊の平均レベルを超えると経験値・ドロップ・ …