刀剣乱舞・さにわ日誌

-刀剣乱舞プレイ日記とかメモとかまとめとか-

【まとめ】新審神者様にささげるあれこれ大事なこと

      2015/06/07

いよいよ「薩摩」「備後」の2サーバ追加日です!
メンテナンス時間が14~17時なので、開放は17時。待機を!
審神者になったよどうする?まず何やる?ということをまとめました。
検非違使システムについても記載していますー。

初期刀は何選べばいい?

初期刀はどれも打刀。
バランス型でステータスにそれほど差はありません(蜂須賀虎徹が少しいいくらい)
また、太刀を狙って鍛刀してもばんばん出てきますし、ゲーム中盤でドロップする刀種でもあるので、後からいくらでも入手可能です。
見た目で好きな子を選んでOKです♪

出陣→部隊二を解放!

まずは出陣し、ドロップする刀を編成に加えつつ部隊解放条件の一番上、部隊二を解放しましょう!
部隊二から遠征に出すことができ、資源の調達に役立ちます。

陣形について

索敵が成功し有利・不利が分かる場合は「有利」を最優先。
統率が上がり、刀装(後述)が剥がれにくくなります。
陣形不明の場合は統率をあげる「方陣」が比較的安定しています。
※「横隊陣」も統率↑ですが、不利時の相手が打撃↑の鶴翼陣なので注意が必要。
「統率」などのステータス用語についてはこちらにまとめています。

刀装について

受けたダメージを肩代わりし、戦闘中に0にならない限り、本丸へ帰城すると復活します。
刀剣が直接受けたダメージは時間&資源を要する「手入」をしないと復活しないため、ぜひ装備を!
右メニュー「鍛刀」の下にある「刀装」で作成します。
ALL50で入手できる軽歩兵・軽騎兵でも充分ですが、50/50/50/250で出る統率=防御力UPの盾兵もおすすめ。
※レシピは100%つくれるものではありません。
結成画面のキャラ枠右下「装備」から装備することができます(刀剣により装備できる刀装の種類・数が異なります)。
刀装には特上・上・並の3段階のランクがあります。
初期は並でも充分使えますので特上は温存させても。

「日課」任務をこなす

任務には「主要」「日課」の2種類があります。
主要任務は1回限りの報酬、日課任務は毎日5:00にリセットされます。
序盤はこの報酬が資源入手のメインになるので、できる限りこなしましょう!
中でも1日3回の鍛刀をするには3枚の依頼札が必要です。
依頼札が報酬の以下の日課任務をきっちりすることで枯渇を避けられますよ~。

 出陣:いざ出陣(出陣して勝利)
 出陣:検非違使を5回撃破(検非違使に5回勝利)
 刀装:新装備「刀装」(刀装自体は失敗でも任務達成)
 鍛刀:「鍛刀」部隊強化策(鍛刀する)

「検非違使を5回撃破」は初期は達成が厳しいと思います。
その他の3つをこなせばOK、という気持ちで。
その他の依頼札入手方法はこちら
※任務を達成したら赤い「達成」ボタンを押すのを忘れずに!

鍛刀について

(画像は何のレシピでもありません)

早く強い刀がほしい!トップページのあの刀がほしい!…わかります、わかります!
でも序盤の無理な鍛刀は資源枯渇まっしぐらです…。
資源量を見つつ日課の鍛刀3回のうち、1、2回はほしいのねらって回す、というスタイルをおすすめします。
各資源350~から太刀の入手が可能。500~600あたりで太刀、大太刀が出ます。
鍛刀レシピは各所で検証されていますが、100%のレシピはないですし、ピンポイントで出すこともできません。
4:00:00組(三日月宗近・小狐丸)の最優良レシピは350/510/350/350と言われていますが、それでも出現率は1%ちょっと。
(ちなみにもう何十回回していますが出ていません…(鍛刀運ほんとない))
まだ未確定な部分が多いですが近侍もそれほど影響はなさそうで、運要素も強く、課金アイテムである絵馬に関しては少し確率を高める程度のもので、効果はあまり期待できないようです。
資源を使えば使うほど…というわけではないので間違ってもALL999とか回しちゃだめですよ!(経験者は語る)

※現在、全ての刀剣男士はドロップでも手に入れることが可能です。
※3/17追加の虎徹兄弟は検非違使戦のドロップのみで入手可能です。
※明石国行は6-2池田屋の記憶・京都三条大橋のボスドロップでのみ入手可能です。

どの刀剣を育てればいい?

機動が高い、夜戦に弱いなど特性がありますが、強さ、と考えると基本的には短刀<脇差=打刀<太刀<大太刀です。
薙刀・槍は範囲攻撃・貫通などそれぞれ攻撃特性の方が強いです。

特に序盤に入手したら育てて損はない!と思うのが

 最レアと言われる三日月宗近
 刀装が3つつけられる”レア太刀”:江雪左文字・鶯丸・一期一振・鶴丸国永
 大太刀:蛍丸・太郎太刀・次郎太刀・石切丸
 薙刀:岩融

岩融は範囲攻撃のため育て初めは弱いですが、しっかり育てると1人で敵を蹴散らしてくれるなんとも頼もしい存在になります。

ちなみに最弱とされる短刀でもきっちり育てれば現在の最終面5-4でも充分活躍させることができます。
新マップ「京都」は「街中を駆け抜ける」設定だそうなので、短刀・脇差あたりが活躍できるマップなのでは?と予想されています!
自分の好きなキャラを愛着持って育てるのが一番かなと思いますよー!(清光をなでながら)

※手に入れた大事な刀剣はロックしておきましょう!
結成画面、入替を押して、キャラ枠左横にある錠マークをクリック!

検非違使について

同じマップのボスを繰返し倒すと、検非違使が出現するようになります。
出現前段階としてボス撃破後に予告があり、さらに出現するマップには印がつきます。
印がついた直後、初めのマスは必ず検非違使戦になります!
隊が育っていないor部隊内のレベルに偏りがあると、かなりダメージを負ったり、刀剣破壊の可能性もあります。ご注意を!
検非違使の出現するようになったマップは、現時点ではその後もずっと出現し続けることになり、印を消すことはできません。
新しいマップを開放したら、前マップはボス直前の帰還をするなどして、検非違使に会わずに資源集め&レベルあげできるマップを残しておくのがおすすめ!
検非違使について詳しくはこちら

その他役に立ちそうなことのまとめ

ステータス・強化(錬結)について
疲労について
陣形について

刀剣乱舞ONLINE オンラインゲーム

 - まとめ , , , , ,

  関連記事

【まとめ】検非違使に関してわかったこと

来てほしい時来ない、来てほしくない時来るものな~んだ? 答え:検非違使 万全の体 …

【まとめ】景趣を買おう!小判入手方法一覧

本丸の背景は「景趣」と言って、変更することが可能です。 春、夏、冬の季節の庭や蛍 …

【まとめ】主要任務・刀派別部隊結成

主要任務「出陣」の中でも刀派別での出陣は誰と誰なのか任務説明がないので、調べる方 …

【まとめ】部隊解放条件

部隊二より遠征に出すことができます(もちろん出陣もできるよ)。 遠征により資源が …

【まとめ】虎徹入手のためのVS検非違使攻略

虎徹入手率10倍、終了まであと5日ー! 現在開催中のキャンペーン、” …

【まとめ】審神者になったらやることはこれ!

いよいよ今日ですねサーバー追加! プレイ人数が増えれば盛り上がるしイベントもきっ …

【まとめ】鍛刀したい!依頼札の入手方法一覧

資材はあるのに鍛刀できない?なんで? そんな時は依頼札がなくなったのかもしれませ …

3月10日新サーバー追加!刀剣乱舞の始め方

サービス開始後も1回目のサーバー追加後もあっという間に満員になり、刀剣関連本がこ …

【まとめ】日本号入手イベント『戦力拡充計画』

運営さんからの夏の課題?日本号が先行入手できるイベント『戦力拡充計画』が11日よ …

4月14日、薩摩国&備後国の追加決定!!刀剣乱舞の始め方

待機審神者の皆様…!いよいよ新サーバ追加が発表されましたよー! 【次回のサーバ増 …